離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

1日1日が未来につながる

子ども達が夏休みにはいり、なかなかゆっくりする時間がありません。

 

そしてふと先の事を考えて急に不安になったりする。

 

子ども達が大きくなって「あいつの家はお父さんいないだってー」と言われて、すごく傷ついてしまったらどうしよう…とか、お母さん達の中で「あの人はシングルだからあまり深入りしない方がいいよ」って言われてるのかな…とか。

そして神奈川が恋しくなる。

 

悩んだり。

不安になったり。

苦しかったり。

 

でもこれが『一生懸命生きている』という事なのかもしれない。

 

結婚生活を続けていたら「あなたの事を大事に思ってます」と演じ続ける事で成り立つ家族。

 

これが本当に幸せなのだろうか…

 

 

離婚という大きな決断をして、悩んだり不安になったりするけど、笑顔でいられる時間は増えた。

子ども達の前で笑顔で心穏やかに過ごせている事は私にとって幸せな事。

 

そしてその笑顔がこの先ずっと守れるだろうか…と考え始めて、このループです。

 

一生懸命生きて笑顔でいられる1日1日が明るい未来につながると信じて前を向きたいです。