離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

立場が変わってわかる事

6月に離婚が成立して、8月からパートで働き始めました。

 

家族を守る責任の重さ、家族がいるから頑張ろうという湧き出る力、今まで専業主婦の時には感じられなかった感覚です。

 

だからこそわかる元旦那の立場とやっぱりわからない気持ちと両方あります。

 

今の仕事は独身時代に働いた職種と同じで、私はやっぱりこの仕事が好きです。

 

正直週2のパートで規模も全然違います。

 

本当はもっと勉強したり本を読んだりしてもっともっと…‼︎という気持ちがありますが、そこは子ども達優先。

無理のないパートが、今は私にも子ども達にも負担にならなくていいんだ…と思うことにしています。