離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

感謝して生きる

私の周りにはシングルマザーはいません。

離婚せずにシングルマザーの方と出会ったら、私はどうしていただろうか…

 

正直、偏見みたいなものがあって、少し距離をおいていたと思います。

 

だから、そうされても仕方ないと思います。

 

今、シングルマザーである事を知りながら、お話したり遊びに誘ってくれたりするママさん達に出会えました。

 

普通に接してくれてありがとう。

 

生き方はその人の捉え方次第で変わると思います。

人を恨んだり怒りをパワーに変える事もあるかもしれません。

 

でも私は周りの人に感謝して生きていきたいです。

シングルマザーでも普通に接してくれるママさん達を尊敬するし、感謝の気持ちを忘れずに返していけるように日々過ごしたいと思います。