離婚する勇気

2017年6月に離婚が成立して、シングルマザーになりました。3才5才の兄弟との3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

毎日ケンカ

年少と年長の兄弟。

 

毎日ケンカ、大泣き、大騒ぎ。

言いつけたり、嫌な言い方したり、「いーけないんだーいけないんだー‼︎」と歌いあったり。。

 

最初は我慢して聞き流していてもヒートアップしてくると、「いい加減にしなさーい‼︎」と雷が落ちる。

 

長男はあと3ヶ月で小学生。

もう⁈

 

小学生になる前にたくさん一緒にやりたい事がある。

折り紙、バトミントン、紙飛行機飛ばし、新聞紙遊び、絵を描いたり、すごろく…

 

「ママ、一緒にやろー」という長男に、

「忙しいから今は無理ー‼︎」と言ってしまう毎日。

 

日々ケンカしながらも着実に日が経っているわけで、1日1日をどう過ごすか、気にしなければあっという間に過ぎてしまう。

だから一緒に過ごせる時間、大切にしなければと焦る。

 

今は毎日ケンカばかりでも、これがずーっと続くわけではないはず。

 

それどころか「一緒にやろう」と言ってくれなくなる日が来るのかもしれない。

私が誘っても断られる日がくる…

そう思うと、しっかり向き合っていかねば‼︎

なんとなく過ごすのではなく、目の前の子ども達としっかり向き合って「あのときあーしてれば良かった…」と思うことが1つでも少なくなるようにしたい。

 

今はたくさん抱きしめよう。

出来るときは抱っこもおんぶもしてあげよう。