離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

生活発表会

平日ですが幼稚園の発表会があり、パパも見に来てくれました。

子ども達はパパが来てくれるのを指折り数えて待っていました。

幼稚園に来てくれた時の喜び方、とーーーーっても嬉しそうに笑って…

 

発表会後、横浜のパパのお家に遊びに行きました。

そりゃもうルンルンで‼︎

それはいつもの事だし嬉しい事は構わない。

 

ただ…

夜、元旦那からの連絡で、次男が寝る前に「ママがいない…」と半ベソをかくと。

 

ここでは「パパがいない」と寂しがっていて。

 

それはやっぱりパパもママも一緒がいいという事だよね…

 

ごめんね。

寂しい思いさせて。

 

発表会、2人ともすごく大きな声で歌って台詞を言っていて、そんな頑張っている姿が見れて嬉しかったです。

 

元旦那と私と隣同士に座って客席にいました。

舞台の上の子ども達には、私達はどう映ったのでしょう。。

 

子ども達の気持ちを考えると涙がとまりません。

 

その願いを叶えてあげられなくて、ごめんね…