離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

母は強し‼︎‼︎‼︎

更新があいてしまいました。

仕事を始めて、正直仕事中は余計な事を考えないですむから気持ち的には楽です。

 

シングルになった以上色々思う人はいるし、「人は人、自分は自分」私が正しいと思う生き方を正々堂々していこうと思うのですが。

 

元々周りの目が気になる性格で、決意は持続しません。

 

ちょうど折れかかって、気持ちをどう立て直そうか…モヤモヤしていました。

 

理由は幼稚園のママ達との関係です。

幼稚園なので、やはりシングルの家庭はないです。

上の子は年長からの転園で、子どもの関係はもちろんお母さん達の関係も出来上がっています。

無理に入らなくてもいいかな…なんて強がってみるけど、やっぱりどう思われているか気になってしまうし、なんとなく壁を感じてしまう…。しんどいな…と思っていました。

 

あれ?

ちょっと待って。

 

離婚を決意したのは私、それに振り回された子ども達。

周りの目が気にして生きていかないとならないのは、私ではなく子ども達ではないか‼︎⁈

私の事はどうでもいい。

 

幼稚園の送迎で毎日顔を合わすから辛い事もあるけど、逆に私達家族のイメージは挽回出来るのかもしれない…。

そしてその挽回は今なら私の力も貸せる。

小学校に行ったら子ども達の力で培っていかなくてはならないから。

 

同じ幼稚園の子ども達がほとんど同じ小学校へ行くんだから、これはチャンスじゃないか⁈‼︎

 

そう思うと関係がなかなか築けない自分に焦ったり嫌になったりするんだけど。

 

チャンスだと思って、勇気を出して前向きにもう一歩踏み出してみよう。

 

自分の為じゃない、子ども達の為にできる事。

大きくなったらわたしにできる事は減ってしまうだろうから。

もう半年経ったけど、あと半年あるから。

もう一踏ん張りしてみよう。

 

そう今自分に言い聞かせながら書いています。