離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

回転寿司

前に家族でよく行っていたチェーン店の回転寿司の前を車で通った時に、次男が「あ、このお店は、パパとママと〇〇と△△といったねー」と言いました。

 

私は「そうだね、行ったねー」と返しました。

 

次男の言葉の裏にはやっぱり

「みんなで行った時は楽しかったね」

「またみんなで行きたいね」

という気持ちがあるのかな…と思うと胸が痛みます…。

 

子ども達の願いに応えられない事に対しては、ごめんね…という気持ちになります。

 

もちろん言葉には出しませんが。