離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

にぶい母

昨日、高校時代の部活の仲間とその家族と会いました。

今までも子ども達と帰省中に会えば友だちの旦那さんに遊んでもらっていて、いつもと変わらない感じで遊んでいました。

 

そして夜、パパとFaceTimeしようと思ったけどたまたま繋がらず。

 

そしたら…寝るときにシクシク泣きだす長男。

「神奈川にお引越ししたい…パパに会いたい…」と。

シクシクからワーワー大泣き。

 

そしてつられてメソメソする二男。

 

今までは帰る家にはパパがいたから帰省中に友だちのパパさんと会っても普通に遊んでいたけれど、今の状況はやっぱり違うよね。

にぶい母さんでごめんね…

 

でも、、これが現実で私が選んだ道。

 

こんな事は今後も絶対ある。

 

どう声をかけたらこども達が傷つかず寂しい気持ちを最小限にとどめてあげられるのか、勉強しなくては…と気が引き締まった夜でした。

 

今日は早速本を購入しました。

 

これから読みます。