離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

『脅し』というモラハラ

本人も私も自覚していないモラハラでした。

旦那はとても真面目で繊細で少し不器用だけど、優しい人です。

 そして職場のストレスや体調不良のストレスをうまく消化できず、溜め込んで家で爆発するという…。

 

「俺はこんなに辛い思いをして家族の為にこんなに頑張っているのに…」

「ギャンブルもしないのになんで?」

彼は今でもなぜ自分が離婚しなければいけないのか、わかっていないと思います。

離婚させられた被害者だと思っているかもしれません。

 

彼の言動は裏を返せば「俺にこんなに辛い思いをさせたら、こんな事するからね」という脅しだと弁護士さんから聞きました。

 

たしかに…

 

普段は優しく穏やかな人なので、いつもそうであってほしくて頑張ったり緊張したり…それでもダメで、もっと…もっと…と、緊張は高まるばかりでした。

 

もちろん子ども達や旦那の前では普通にしていました。