離婚する勇気

2017年6月に離婚が成立して、シングルマザーになりました。3才5才の兄弟との3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

モラハラ被害者の為のチェックリスト

弁護士さんにもらった資料を添付します。

「1つでも当てはまればモラハラ被害者です」と言われました。

 

□夫が何を考えているかを読み取ろうとする事に常にエネルギーを使う

 

□自分の言動に対する夫の反応を先読みし、不測の事態に備えようとする。その為に結局何もできなかったりする。

 

□夫が機嫌を損ねそうな事柄を伝えるのは気が重いので、言わずにすむ方法を考える。

 

□ちょっとした失敗(皿を割った等)をした時、夫がいなくても叱責する声が聞こえる気がする。

 

□夫の帰宅時間が近づくと緊張し、友人との電話を慌てて切り上げたら、子どもがさっさと片付けないと厳しく叱ってしまう。

 

□好きなTV番組は、録画して夫がいない時に1人で見たい

 

□夫が楽しみにしている旅行やイベントには気が乗らなくても付き合い、一応楽しそうに振る舞う

 

□夫に頼まれたことは完璧にやらなくてはと思う

 

□夫が性交渉を要求してきた時は断らないと思い、嫌な行為も我慢して応じる

 

□夫が怒りだすと、早くその場を収めることだけ考える。

 

□夫の言うことが間違っていると思った時でも正さず流す。

 

□家具や家電を購入する時、自分の意見や好みは聞いてもらえないと諦めている。

 

□友だちから誘われた時、オットがその日留守かどうかで参加できるかどうかが決まる。

 

□結婚前に楽しんでいた趣味はほとんどやめたが、やっても今は楽しめない。

 

□夫が機嫌を損ねないようにと隠していることや小さな嘘がたくさんある。

 

□夫が予定を変更して外出しなかったり、早く帰宅した時、ひどくがっかりする。

 

□外出すると、はやく帰らなければとそわそわする。帰りが遅くなった時、無意識に言い訳をたくさん考えている。