離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

新しい環境

4月に地元に引っ越しました。

実家まで車で7.8分のところに部屋を借りています。

新築マンション2LDK+Sから築15年ほどの1LDKへの引っ越し。

住環境は激変しました。

 

地元とはいえ、高校卒業からずっと神奈川に住んでいましたし、神奈川のマンションはディスポーザー、床暖房等最新の設備、最寄駅には百貨店等ショッピングモールがありました。

今は見渡すかぎり田んぼ、山、川。

この変化は大きかったです。

 

長男は慣れ親しんだ幼稚園を転園。

4.5月は全然慣れず、毎日前の幼稚園のお友だちの話をしたり写真を見ていました。

 

次男は年少クラスに入園。

 

長男にとって次男と一緒に通園できる事が支えになっていたと思います。

 

私も1からママ友との関係を築かなくてなならず。

離婚する事を話したら思われるだろうか…

離れていってしまうかな…

わざわざ話さなくてもいいかな…

でも嘘ついているみたいで嫌だな…

 

色々悩んで、4月5月は親しくなったママさんに少しずつ話し、6月に成立してからはタイミングを見て話せる人には話してます。

隠し事をしているみたいで苦しかったけれど、本当の事を話したら気持ちが楽になりました。

 

長男も前の幼稚園の話は減りました。

親子共々少しずつ慣れてきました。