離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

離婚講座

その弁護士さんの離婚講座に参加しました。

プリントの中にモラハラモラハラ被害者のチェックリストがありました。

 

そして、モラハラ被害者のチェックリストの項目が17個くらいありましたが、15個くらい当てはまっていました。

先生は「1つでも当てはまればモラハラ被害者ですよ」と。

 

「え?私モラハラの被害者なの⁈」とその時初めて知りました。

 

この離婚講座に出席しなければ、モラハラに気づかなかったと思います。