離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

33年間の生き方

私はもともとすごく周りの目を気にするタイプです。

33年間そうやって生きてきました。

 

この決断は今までの生き方とは真逆の選択で、今までの私なら世間体や周りの目を気にして離婚はできなかったと思います。

 

周りがどう思おうと、子ども達の笑顔を守る為に選んだ道。

だから間違ってない。

 

でも…、気を抜くとひょっこり今までのわたしが出てきます。

 

FBやインスタ、友だちの幸せそうな家族の様子を見ると、家族という形を守れなかった自分を責めて苦しくなります。

見なきゃいいのにね…