離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

事務手続き③

27日、年金事務所で年金分割の手続き。

 

家庭裁判所で氏の変更の申し立て。

 

2.3日で郵送されるとの事。

 

 

30日、家裁から届いた書類を持って役所へ。

入籍届けを出して無事に私の戸籍に子ども達が入り苗字も同じになりました。

国保、児童手当も同時に完了。

ただ…母子医療と児童扶養手当は子ども達が私の戸籍に入った戸籍謄本が必要との事。

出来上がるまでに1週間〜10日かかるとの事。

来週出来上がった謄本を持参してもう一度役所へ行きます。

なかなか終わらない…