離婚する勇気

2017年に離婚が成立して、シングルマザーになりました。2人の子どもと3人暮らしです。自分の記録として、離婚に至る経緯や、その時々の誰にも話せない気持ちも正直に書きたいと思います。

やる事リストと事務手続き①

【やる事リスト】

○離婚届と家裁の書類を役所に提出。

○私の戸籍を作る。(1週間から10日かかる)

○私の戸籍が出来次第、子ども達の戸籍謄本と自分の謄本を持って家裁へ。

○家裁の書類を持って役所へ。

 →やっと私と子ども達と同じ名字になる。

○年金事務所に書類提出

国保、年金の手続き

○銀行での手続き

○免許証の変更

 

とても忙しいです。

 

以前役所の方から

児童扶養手当の申請をするなら今月中がいいですよ。今月中に手続き完了すれば来月から給付、今月中に手続き出来ないと7月は給付出来ません」と。

急いで手続きしなくては‼︎

 

調停終了後、9日の夕方家裁から書類が郵送で届きました。

12日に役所で離婚届を提出して私の新しい戸籍を作る。

(本籍と前の住所が県外の為、私の戸籍を作るのに戸籍謄本が必要)

 

戸籍謄本や課税証明書は前の住所でとらなければならなくて、郵送もできるみたいだけど10日前後かかるとHPに書いてあって、そんなの待ってられないので、事前に必要なぶんはまとめて取りに行きました。

 

そして私の戸籍は19日に出来上がりました。

 

今週末面会で神奈川に行くので、その時に子ども達の戸籍謄本をとってきます。

(家裁、役所×2、年金事務所の計4通、私が除籍になった戸籍謄本が必要なので、事前に取る事が出来ませんでした。

子ども達の謄本は現住所で役所が手続き→前の住所の役所で除籍の手続きをするので、子ども達の謄本がとれるのは22日以降との事)

 

あとは銀行の手続きは幼稚園の費用や児童扶養手当の関係で旧姓の通帳が必要なので作ってきました。

 

今はここまでです。